FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若さの秘密

文字色以前「合気道をしてる人って、みんな若くみえるよね」
という話を書いたんですが、
それって、

やはり 気の力 なのでしょうか?

それとも、よく言われるように美容と健康を保つには

栄養と適度な運動のおかげ

はっきり言っていろんな要素が含まれていると思います。
私なりに、少し考えてみました。

>58433,1168305884,3.jpg



気の影響
 光気会合気道ではあまり気について語らないし気のトレーニングをあえてしていないので、他流派に比べ練習者の気に対する認識、理解は低いと思います。
 でも、基本は同じ(似通っている)ので、私たちの知らず知らずに気の力を増強していると思います。そして、気が全身に行き渡り細胞を活性化していると思われます。

 次に適度な運動が影響していると思います。

 合気道は、老若男女を問わず行える運動です。ですから無理をせず、体を壊すことなく、そして、一番のポイントは10年20年と言った長期間続けて行けられる運動であると言う事です。
 オリンピック競技の殆どは現役引退すると、持続できない物が殆どで、体型ががらっと変わられた方がたくさんお見えになります。
 最後に私が実感した事に姿勢があります。
自分の事は分かりませんが、入門した当時は非常に姿勢が悪かったのに、数ヶ月から数年で見違える様に姿勢が良くなった方をたくさん見てきました。その方達総てが、入門時より格好良く、健康的で、若く見えたのです。

まだいろいろな要素があると思います。皆さんのご意見をお待ちしています。

chivou@mail.goo.ne.jp
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日、稽古が終わって、自由稽古の時間にお友達がちょっと技かけて身体慣らしに使ってくれていいよ~受けするからって言ってもらってね。。。。。
色々と掛けてたんですが・・・・
もっとあった筈なのに??あれ何にしよ?とか凄い思いました。
常日ごろから色々やってないと忘れてしまうんだな~って思いました。
最近は固定して2,3つぐらいしか稽古してませんでしたから。。。。。
段々自分の中で色んな技が廃れていくような危機感を覚えてしまいました。

全く同感です。

紫 あずきさん
ご無沙汰してます。
全く同感です。
すぐ忘れてしまうんです。(特に私の場合)だから、やめてしまうと今まで築き上げてきたモノが無になってしまうのが非常に残念で。辞めていく方の事も見ています。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アドバイス(オレンジ)

今日の遺言 from 北斗の拳

カテゴリー
ランダム電光掲示板 ver.なめらか
メッセージ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆあゆpart2

Author:あゆあゆpart2
光気会合気道の情報がすごく少ないので、自分でブログ作る事にしました。光気会の事をはじめ合気道全般、技や練習法、イベント情報等、
皆さんからの情報をまとめて、関係者は基より、たくさんの方の情報源にしたいと思います。
みなさんの情報をお待ちしております。

最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。