FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拳児も面白いですよ。

かなり古い漫画ですが、拳児という漫画もなかなか面白いですよ。
直接合気道は関係ありません。
拳児をご存知の方は「八極拳」の漫画だよ。といわれると思います。
でもこの中に大東流合気柔術ですが、紹介されているんですよ。
kenji_04.gif


ちょっと読んでみる
http://websunday.net/museum/no24/no24.html
『拳児』(けんじ)は小学館の雑誌週刊少年サンデーに昭和63年2・3号から平成4年5号まで連載された、原作:松田隆智、作画:藤原芳秀の漫画。最終巻である第21巻収録の『拳児外伝』は週刊少年サンデー平成3年12月増刊号掲載。
作品はフィクションとして書かれたが、原作者の松田隆智の武術遍歴をもとにした「私劇画」であり、作中に登場する達人たちの内、故人は全て実在の人物。連載当時の時点で存命の人物は偽名であるが、その容姿、経歴、門派(流派)などが実在の人物と一致する。そのため当時から現在に至るまで武道・武術を学ぶ人たちの間では漫画であると同時に半フィクションとして扱われているのがこの作品の特徴でもある。
佐上幸義
大東流合気柔術の達人。佐川幸義(大東流合気武術宗範)がモデル。原作の松田隆智は、中国拳法を学ぶ以前は佐川の弟子だった。佐上幸義が登場するシーンを描く際、作画の藤原芳秀に佐川道場を見学させたという


面白そうでしょ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アドバイス(オレンジ)

今日の遺言 from 北斗の拳

カテゴリー
ランダム電光掲示板 ver.なめらか
メッセージ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆあゆpart2

Author:あゆあゆpart2
光気会合気道の情報がすごく少ないので、自分でブログ作る事にしました。光気会の事をはじめ合気道全般、技や練習法、イベント情報等、
皆さんからの情報をまとめて、関係者は基より、たくさんの方の情報源にしたいと思います。
みなさんの情報をお待ちしております。

最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。