FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四方投げって難しいよね?

kokikai_youth3_tn.gif


四方投げって、くるくる回るし何度やってもいまいち感覚を掴めない人が多いんじゃないでしょうか?

ところで、この四方投げの<表>と<裏>しっかり分けて練習していますか?

普段道場で練習しているのは<表>です。(たぶん)

<表>が入り身で行うのに対して

<裏>は転換して、巻き込んだ形になります。


--------------------------
前回の内容で、上手く「遊び人みっちゃん道場」に飛びませんでした。
ごめんなさい。

修正してあると共に、リンク一覧にも入れておいたので、ご参照下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
暫く稽古から遠ざかっていたのですが、先生から練習内容変更のお手紙が来て、行ってみてからまたモチベーションが上がってきた紫です。
新しく杖を6型覚えました。
やはり稽古は楽しいです。
来月は背中に軽くなんですけど、手術することが決まっていて、受身が取れないんですよね。
なので、見るだけ、もしくは杖か指導だけになってしまうかもしれませんが、モチベーションは維持しておきたいと思います。
四方投げですが、裏は相手の背中を意識すれば良いかと思いますよ?
私は裏と表をはっきりさせたい方なんで確実に分かるように技をします。
ただ鹿児島での稽古は、へ?それどっちなん?って思うこともありますが、自分が取りをする時はこれでもか!ってぐらいに差をつけてします^^;;;
みっちゃん道場へ行ってコメント入れてきました^^
頑張ってる人っていいですねー

やってみます。

手術大変ですね。頑張ってください。杖ができるなんて凄いですね。私はまだまだです。
四方投げの裏今度背中を意識してみます。ありがとうございました。

リンク有難うございます。

こんにちは。遊び人みっちゃんです。
紫あずきさんから『リンク』のことを伺ったのでやって来ました。

近所にあった道場で始めたのがきっかけで
今では本部道場でどっぷり合気道漬けの日々です。
正直ここまではまるとは思ってもいませんでした。
今はひたすら受けを取ることに夢中です。
投げられたり極められたりして、
ニコニコ受けを取っている自分がチョット信じられませんが。。。<笑>

お互い楽しく合気道が続けられますように!
また、お邪魔します。更新も楽しみに待っています。

では、またね。ありがとうございました。

参考にさせて頂いています。

遊び人みっちゃん さん こんにちは、コメント有難うございました。

私は、以前より紫あずきさんに大きな影響を受けていると思っています。そして最近は、みちっんさんをチェックさせて頂いています。合気道に対する姿勢、練習記録の残し方等素晴らしいですね。何より1番は毎日練習しブログを更新していることにつきます。これからも応援しています。 

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アドバイス(オレンジ)

今日の遺言 from 北斗の拳

カテゴリー
ランダム電光掲示板 ver.なめらか
メッセージ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆあゆpart2

Author:あゆあゆpart2
光気会合気道の情報がすごく少ないので、自分でブログ作る事にしました。光気会の事をはじめ合気道全般、技や練習法、イベント情報等、
皆さんからの情報をまとめて、関係者は基より、たくさんの方の情報源にしたいと思います。
みなさんの情報をお待ちしております。

最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。