FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教科書

ご存じの通り光気会から出版されている本やDVDはありません。
(たぶん無いはずです。)
海外でも出ていません。
(インターネットで見る限りでは無いみたいです。Tシャツをはじめとしたグッツ販売してますよ。)

だから少し合気道の勉強をしようと思うと、合○会さんや大○流さん、養○館さんが出されているモノで初心者でも分かりそうなモノを探してきては本棚の肥やしにしています。

「まあ~流派も違うし・・・。」



と、思ってさほど気にしていなかったのですが、ブログを書いていて最近ようやくもう少しまじめに勉強しなくてはと思うようになりました。

そこで、初心者にも分かりやすいと思ったのが

この本です。
合気道上達BOOK―技を極める!


jotatsu.jpg


当然技が違うので、この本の技を覚えて光気会道場で使う事を目的としているわけではありません。
(誤解があるといけないので、念のため)


目的その1

愛読しているブログも光気会流のどの技に近いのか、ほとんど想像がつかず未だに外国語を読んでいるという気分なので、少し他流派の技も勉強してもっとブログを楽しもうと思ったからです。

目的その2

光気会の技は名前の数が少なくいので、文字に表現しにくいのです。
例えば
「片手取りの呼吸投げ」と聞いて光気会で練習されている皆さんはいったいいくつの技を連想しますか?私でも4つ位頭に浮かびます。
そこで、この本から類似した技の名前をちょっと拝借すれば、皆さんに分かりやすく説明できるのではと思ったからです。

そこで、私のブログではこの本をテキストとして、いろいろな言葉を使っていこうと検討しています。(まだまだ、勝手に思っているだけですが・・・)

良かったら、皆さんも読んでみてください。
価格は1155円で、こういう関係の本にしては安くないですか?
また、一部の図書館でもおいてあるみたいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アドバイス(オレンジ)

今日の遺言 from 北斗の拳

カテゴリー
ランダム電光掲示板 ver.なめらか
メッセージ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

あゆあゆpart2

Author:あゆあゆpart2
光気会合気道の情報がすごく少ないので、自分でブログ作る事にしました。光気会の事をはじめ合気道全般、技や練習法、イベント情報等、
皆さんからの情報をまとめて、関係者は基より、たくさんの方の情報源にしたいと思います。
みなさんの情報をお待ちしております。

最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。